read_rss.cgi

よーするにおまえら全員はてなヤロウやんけ、ということで、 read_rss_by_bulknews.cgi というのをベースに CGI ベースの RSS リーダを作った。

http://shinh.skr.jp/koneta/read_rss.pl

複数の URL から RSS 持ってきて、アイテムをばらして日付けでソート、で、表示、そんなだけ。んなもん探すより作った方がはるかにはやい。

こうなってくると俄然 RSS を提供してないサイトが疎ましく思えてくるから不思議。

CGI として機能するものの、どちらかというと cron 的なもので html に吐いておくような使い方を想定しています。

…と思ったんだけど RSS って時間情報が入ってるとは限らんのね。そもそもはてなリーダにしようと思ってたんですけどはてなRSS は日付情報しか無いらしい。まああまり頻繁には見なくて良いはてなのサイトを見るのに使うか。

ていうか既に私は、はてなアンテナ(できれば外から見たいもの)→ローカルの更新チェッカ(見たいけど見なくてもいいや)→暇な時は他のはてなアンテナ、とブックマークが、自作のもの、 w3m のブックマーク、トップページにあるちょっとした自作メモ CGI、とムダに多段なブックマークがあるんですけどそれがまた増えただけな気が。

と、 id:hyuki さんのとこは時刻出てるな…と気付いた。たぶん時刻を表示するようにすれば良いのだろう。というわけで私のとこも今度から時刻を出力します。問題は今までは私時間では朝5時以前は間違いなく前の日と認識されていたので、今までは朝5時に日付が変わる設定になってたんですけど、24時を基準に変えた方が良さげなことか。変えないと混乱しそうだし。まあいいか。でもやだな。まあいいや、すとらくちゃーどうぇぶのためだ。ほんとか。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h