虫姫さまロケテ見てきた、見ただけ

のでとりあえず弾幕置きました。これが私的には最も印象に残ったものでしたとさ。

http://shinh.skr.jp/sdmkun/zipup.cgi

なんというか、 CAVE ってたぶん弾幕なるものを作って、それっていうのはハタから見るとなんかたくさん弾が来てて難しそうで、でも実際避けなきゃな弾はそんなになくて、まあようするにほとんどの弾は飾りなわけ。で、その飾りはガンガン増殖傾向にあって、サイヴァリアとか式神とか東方とかものすごい量撃ってくるわけですけど、そんななか CAVE は基盤の制約とやらで300発も全然出ないような環境でよくもまあ色々考えるなあ、と思ってたりしました。

まあでも CAVE が難しいもの作る時ってどうしても弾を速くすることになってしまっていたりして、 CAVE が制限の無い環境でゲーム作るとどうなるのかな…というのが気になってた矢先に基盤が変わったらしく、明らかに飾り弾が増えてました。ええと印象に残ったと称しつつ、今一つ雰囲気が再現できてませんけど、明らかに今までの CAVE とは異質な弾密度だったんですよ、これが。ケツイとかでも似たようなものは見たけどもっとスカスカだったというか。こりゃ運良く中を通れちゃうことは無いな、って感じ。あと CAVE の弾密度が高くて速度の遅いワインダーってのも始めて見たねえ。

でもそうは言っても CAVE 文脈の弾幕が多かった気がするねえ。もっと CAVE 先生の新境地みたいなのを見たい気がする。

あと弾が紫しかなかったけど、やっぱまた色変わるんですかねえ。

あと三面巨大戦艦は定番にするつもりなんですかねえ。

あと東亜っぽい。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h