量子情報

ひさびさに /.J に書き込んじゃったよ。って二度目だったのか。改行できなかったり誤字があったりしたよ。

近いうちにきっと相対論みたいに NHK とかでやけに不思議だ不思議だと煽るだけの番組とかが生成されて、そういう番組で EPR ペア (Podolsky と Rosen って他に何したひとなんだろう…) とかを知った人が、うんせうんせと考えて『量子論は間違っていた』などと叫び出すに違いないああ今から楽しみだ。

相対論とか量子情報だけを不思議だ不思議だとのたまうのは全く間違った態度だと思ってまして、長い議論の風雪に耐えて実験的にもよく確認された原理に従って計算した結果そうなるんだから何も不思議なことではない、とか、それを言うなら世の中には直感に反した不思議な挙動をする物理現象なんてゴマンとある、例えば地球ゴマ程度でも何故?にきちんと答えられる人はあまりいないし、原理自体を不思議だとのたまうのであれば重力が働いてる理由なんてニュートン先生は神様にその理由を求めたわけだし、アインシュタイン先生も "The most incomprehensible thing about th world is that it is comprehenseible" などと言っておられる、今のところ全ての原理は説明されていないし (もちろんもっと包括的な原理に組み込まれることはある。例えば Heisenberg の不確定性原理なんてのは証明できるわけでもはや原理じゃないわけだし)、それが原理の定義なわけ、などという態度が正しいと思う。

おおおどろくほど何が言いたいかわからん文章だし言い古された議論だでももうめんどいもういいや。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h