やりこみ度

「俺このゲームやりこんだって」と言われてその人がやりこんでいると感じたことがあまりない気がする。ドラクエでレベル99にした位でそう言われましても。レベルの話するならせめて Wiz とかでレベル1000とか AC-1000とかにして下さいそんなことはどうでもいい。

結局数値化されてないのが問題なので、スコアのあるシューティングなんかではわかりやすいのかなーと思いつつもゲームによって差があってよくわからん。誰でも一億取れたり3000万で神だったり。というわけで全一との比で考えましょう。私の場合、

ガルーダ:     4800万  7300万位? => 66%
レイド  :     2600万  4300万位? => 60%
斑鳩    :     2800万  3600万位? => 78%
城II    : 23億3400万  60億位?   => 39%
妖々夢PH:  8億8000万  13億4600万 => 65%

なんか微妙に納得できる数字が並ぶ。ああでも妖々夢そんなにやった記憶は無いのでやっぱ変か。 Phantasm だけだと評価できる長さが無いということか妖々夢のスコアの特性か。それ以前に点を思い出せるゲームが少ない。ていうかガルーダの点数とか先日 1000万少なく言ってた気がするしそもそも全一って今もっと高い?あと怒首領蜂とか大往生とかギガウィングとかは対数オーダーが必要かもしれない。

あとタイムが出るゲームは逆向きに割ればいいかな

TAP MASTER 1000:              10分         7分 => 70%
TAP DEATH 500:             3分52秒 2分30とか? => 65%
SFC海腹川瀬 F0:                7秒         6秒 => 86%
エキサイトバイク最初の面: 48'5位?       46'88 => 97%

ある程度競ってる人がいっぱいおらんとダメね。

追記:

http://risky-safety.org/~zinnia/d/2004/06/#20040620-t0-h1-p4

いやまあその通りというかなんというか。でも時間も一瞬考えてなんかなあ、と思ったという経緯もあったり。ダビスタやってる人あたりが一番なんらかのゲームをやりこんでることになりそうだそれはそれでいいかと思ったのですが(じゃあ書く必要ないよ)、やった時間って記録に残らないというのが残念と思ったのと、やはり気合い入れてやった時間と気合い入れずにやった時間は違うもんだよなというのと、いうのでなんとなくボツになってました。

というよりも何より最初こういうこと考えたのは、自分がそれなりに気合い*時間を投入したゲームって色々あるけど、一体何に一番気合い*時間を投入したのかなあ、という疑問を解消したかったというのが一番の動機だったのでした。他人と比べるというよりは自分の中で比べたい指標だったのですけど、そうだとすると一番上の段落に書いてることは何だというか、まあ考えているうちに考えてることが漂流していた感が強いです。それにそういったことを上には微塵も書いてないというのも全くヒドい話です。

ちなみに自分の中で比べる場合でもやはり Zinnia さんの指摘されたような問題は噴出してまして、エスプレイドとかってどう考えても気合い*時間の投入量がガルーダより多いはずで、エスプレイドはマジメにやった始めてのシューティングなので、ある程度シューティング慣れするために投入した時間があったはずなのですが、その時間はなかったことになっている感があります。まあそれはそれでいいかと思ってたりもしているうちになんとも謎な尺度だなあと自分でも思うようになってきました。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h