Augmented Surfaces

私は物理学科の人間らしいのですけどときどき情報の授業を受けます。単位欲しさに。

で、授業でこういうものが紹介されてて感動した。

http://www.csl.sony.co.jp/person/rekimoto/as/

説明見るの (私もそうだけど) 面倒なひとはとりあえず

http://www.csl.sony.co.jp/person/rekimoto/movies/chi99.mpg

を見るとよいかと。天井にプロジェクタとカメラがあって、カメラで情報を調べてそれを入力としてコンピュータで計算して結果をプロジェクタで映して出力するというもの。こういうアイデアは今まで考えたこともなかったから感動した。

こんなことふと書いたのは K.INABA さんが

http://www.kmonos.net/wlog/36.php#_1809040305

というふうにおっしゃっていたことが関係している気がします。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h