twoline

エクセルなんかで、 1, 2 とならんでいるセルを引っ張ると 3, 4, 5... と補われるわけですけど、あれをやろうというおはなしです。

twoline.rb はコマンドラインアプリで、

./twoline.rb hoge1C hoge2D

などとすると hoge3E が出力されるはずの物体です。

bind ^r eval 'stuff "^P^E)^A=(echo ^A^K^P^A=(echo ^E) ^Y^A twoline -t -f -n ^E > /tmp/screen-twoline ^M"' 'stuff "`cat /tmp/screen-twoline`^I"'

追記: いくらか screen script をマシにしました。依然としてリダイレクトはおかしくなる。

bind ^r eval "stuff '^P^E\" ^A\"^A^K^P^A\"^E\" ^Y^A twoline -t -n ^E > /tmp/screen-twoline ^M'" "stuff '`cat /tmp/screen-twoline`^I'"

などと screen & zsh 上で書いてやると、 echo 1, echo 2 を実行した後に ^T^R と押すと echo 3 が現れます。(screen よくわかってないのでまだいくらかヘンです)

こういったものは既にあるのでしょうか。探してみて無さそうだったら emacs からも使ってみることにします。

ちなみに雑な プロモーションムービー

もいっこちなみに

class NumberSequence
  def match(str)
    str =~ /^\d+$/
  end
  def next(str)
    (str.to_i + 1).to_s
  end
end

こういうものを書いてやれば次々にルールを作成することができます。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h