gcc cxx-reflection-branch

gcc に cxx-reflection-branch というものがあるわけです。

http://gcc.gnu.org/projects/cxx-reflection/

http://gdr.nerim.net/is/C++/reflection/

で、これはいわゆるリフレクションなのかなーと思ってたのですが、 Compile Time Reflection と書いてあるわけでして、全然いわゆるリフレクションとは違うのでした。そしてあまり開発が進んでいないっぽいのでした。うーん結構コンパイルに苦労したのに。

それはそれとして、

http://anubis.dkuug.dk/jtc1/sc22/wg21/docs/papers/2003/n1478.pdf

にあった Bjarne Stroustrup が提案していると言われる auto 予約語型推論に使おうじゃないか、というのが少し面白い気もしました。 ML みたいな型推論は多態のある言語では OCaml みたいにちょっと工夫しないと多分無理だろう、みたいな話を (意味もわからず) つい最近伝聞の伝聞で聞いたばかりなのですが、とはいえ auto 変数だけというのも少しさびしい、か。

追記: これはローカルスコープのみと書きたかったらしいのですけど直後に auto を戻り値にする関数とかもあるじゃんと気付いたのでした。ていうかそれって本当にちゅーりんぐましん止まるんですか。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h