コードを愛でる話

今まで見たり書いたりしたトリッキーなコードというか hacky なコードを適当に紹介するプレゼンを作ったので置いておきます。

http://shinh.skr.jp/dat_dir/mederu/000.html

書いてみて思ったのは、なんか結構今までにメモってないトピックがあったなーということでした。

PuTTY の話はここで教えてもらって読んだのに特にメモってなくてスライド作りながらもう一度読んだもの: http://shinh.skr.jp/m/?date=20061123#c04

tgmath.h の話はこの話の後で実際どうなってんのかなーと思ったらもっと cross platform な感じで実装されてたと感心した記憶はあるんだけど、全く詳細を覚えてなかったので今回調べなおした。なんていうかこれって、 C で型計算してるんですよね。 http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20070120#1169285807

最近、私の知ってるプログラム言語って何があるのだろうと考えて、 C はプリプロセッサのルールがイマイチ把握しきれてないのでプリプロセッサを除外した C と Brainfuck …とか思ってたんですが、今回 tgmath を復習してやはり C はわかってなかったと判明したので、私が知ってる言語はもはや Brainfuck しかありません。10年以上、それなりにコード書いてきたというのに、なんてこった。

あとは IOCCC の preprocessor adventure も特に書いたこととかはなかった気がする。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h