Assam2

http://shinh.skr.jp/chat/kocha/assam2.rb

IRC と Comet な Web チャットであるところの紅茶をブリッジする Assam ですが…って、前回の Assam ははてなでアナウンスしてないことに気付きました。

まぁいいか。

ええとこれまでのあらすじ: サーバ上で、 IRC のボットとして動きつつ Web の方のチャットのログが増えたら IRC に書き込み、 IRC で発言があったら Web の方のログに書き込む装置が Assam というのですが、そういうものをだいぶ前に作っておりました。

紅茶については下記などを参照してください。

http://shinh.skr.jp/chat/kocha/

で、サーバ上で動かすんじゃなくてローカルで動かしたいという話があったので、 Assam2 というのを作りました。 Assam はトピック変更には対応してなかったのですが、 Assam2 はトピック変更にも対応しています。でもサーバへの負荷は 2 の方が大きいかと思います。

デモとして、 irc.friend.td.nu の #kocha というチャンネルと、紅茶のデモを現在同期させています。

よく考えると Ruby で書いた Comet クライアントと言えます。 AJAX なインターフェースに JavaScript でない言語でアクセスするのはちょっとした倒錯感が…

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h