読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

joy2mouse.c

ジョイスティックでマウスポインタを操作するものです。十字キーで移動と、ボタンでマウスクリックのエミュレーションをします。

http://shinh.skr.jp/koneta/joy2mouse.c

なんか寝っころがって HHK 下腹部に置いてぼんやり操作してる時に Thinkpadポインティングデバイス触りに行くのめんどくせーってことで作りました。マニュアル車のギアみたいな感覚で操作したいと思います。いらいらするけどグラフィカルブラウザでブラウジングとかも一応できそうな感じでした。

たぶん超車輪の再生産なんだけど、 OSMハッカー養成塾見てたら、 shiroさん が「理解のために作るのは車輪の再生産ではない」とか言ってて、あーそうだよそれそれ、とか思ったというか。「パクリでも再生産でもいいからとにかく作れ」より説得力があると思った。なんか既にソフトがありすぎるせいで「もうオレの作るものなんて無いよ…」って感じでプログラムの本だけ読んであんまりなんも作らん子が多い印象なんですが、うんまさに最初は理解するために車輪作ればいいじゃないかみたいな。あとアイデアは実装前にあるんじゃなくて、実装後にできたもので遊んでるうちに出てくるんだ、みたいなのもまさにその通り、とか思って、素直に感動しました。

ちなみに、 joy2mouse.c は理解のために作ったのではなく、純然たる車輪の再生産です。

今度は sevilwm をジョイスティックで操作できるようにしたいと思います。もういっそジョイスティックでしか操作できない WM はどうだろう。

OSM

http://www.unixuser.jp/magazine/2006/200606.html

OSM で思い出したけど OSM が手元にある理由は mod_estraier について記事を書いたからです。

なんかあれですね予想されてたことですがフォーマルな文章書くのは疲れるというかあまり性にあわないなーと思いました。なんか色々フォローしてもらって、編集の方には非常に感謝でした。まぁ色々つっこんでもらって勉強になったり、ほー雑誌ってこーつくるのかー、とか、一度やってみるぶんには良かったなーと思ってます。

あ、あと OSM 案外面白いなとか思いました。後半が。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h