読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gkrellmd

なんとなく fedora の gkrellm をインストールしようとして gkrellm-daemon というパッケージを発見。こんな面白いものに一年半も気付いていないとは。

なんかやっぱりあれかな。各地に動いている自分のサーバに gkrellmd を仕込んでおいて自宅にいながらにして各地のシステムの状態を無駄に派手派手な UI で眺めるのかな。エセ未来チックなシス管だ。クラッカーは改造 gkrellmd とかにすりかえたりしてな。

minimoni.rb

で、面白いので自分でクライアントを書いてみたのでした。こりゃ楽だ。

http://shinh.skr.jp/koneta/minimoni.rb
http://shinh.skr.jp/koneta/gkrellm.rb

gkrellm.rb の方はなんとか他で使い回しもできるかと。でも作りかけ。要 gkrellmd 。 minimoni.rb の方は要 ansicolor.rb 。冒頭のスクリーンショットのように行数を少なくした端末で使うのです。

Ruby/SDL でかっこいいシステムモニタ作るとか。

gkrellm.cgi とか。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h